見出し画像

社員と共に創造するオープンファクトリー- ラピス株式会社 -(シリーズ:オープンファクトリー #4)

関西各地でオープンファクトリーを実施している企業様へのインタビューを通じ、どんな想いを込め取組を始めたのか、取組により企業や社員にどのような変化があったのか、オープンファクトリーの魅力を紹介するシリーズ:オープンファクトリー(バックナンバーはこちら↓)

第4回は、ラピス株式会社さんをご紹介します。


付加価値のある歯ブラシづくり

大阪府八尾市にあるラピス株式会社は、平成12年(2000年)に創業。全国の歯科医院向けに八尾の地場産業である歯ブラシを製造しているほか、ハンドル部分への印刷サービスも行っています。

今回は社長の乾真治さんに、オープンファクトリーの魅力を取材してきました。

取材に協力いただいた社長の乾さん

お父さまも歯ブラシ製造会社の社長をされていた乾さん。

しかし、大手企業の下請けが主流で、単価が非常に安いものを製造しており、先行きに不安を感じていたと言います。

歯科関連の情報を調べていく中で、これからは予防歯科の時代になると感じ、別会社となるラピス株式会社を立ち上げました。

歯科医院協力のもと、歯科医院向けに特化した付加価値の高い歯ブラシの開発を始めた同社。

歯科医院と密にコミュニケーションをとりながらニーズをくみ取り、その時々に必要とされる製品を開発してきました。

歯ブラシへのプリントサービス

子ども達にものづくりの楽しさを伝えたい

同社がオープンファクトリーを実施することになったのは、一般社団法人モノづくり観光推進協会が実施していた、中学校や高校の修学旅行に工場見学を組み込むプログラムに関わったことがきっかけでした。

同社の工場見学は大変人気で、これまでに50校以上の見学を受け入れています。

この人気は学校現場にとどまらず、取引先の歯科医院にも口コミで知れ渡り、各歯科医院や歯科医師会などの団体から見学の要望が来るようになりました。

工場見学の人気の秘訣は、製造工程を体験できることです。

普段行うことが出来ない歯ブラシの植毛や名入れ、梱包などの体験、学校名などを印字したオリジナルの歯ブラシの制作を通じて、参加者がものづくりの楽しさと重要性を感じてもらえるよう工夫されています。

「子どもから大人まで日常的に使用している歯ブラシゆえに、興味をもってもらいやすいのが当社の強みですね。」と乾さんは語ります。

このような体験型プログラムの内容は、社員が積極的に意見を出し合いながら決めているといいます。

同社の社員は小さなお子さんがいる女性が多いため、子どもをターゲットにどうすれば喜んでもらえるかといった視点でプログラムを組めているそうです。

社員のつながり、企業のつながり

「オープンファクトリーを進めたおかげで社員の定着率や人材確保にも良い影響がありました。」
と語る乾さん。

各部署間での声がけや交流が増え、社内のコミュニケーションが円滑になり、より働きやすい環境になったと言います。

取組を始めた当初、社員の皆さんはあまり積極的ではなかったといいますが、子ども達が楽しそうに見学をする様子を見て、徐々に前向きに捉えるようになり、主体的に行動するようになっていったそうです。

工場見学だけでなく、商品企画やデザインなどの本業への提案も増え、そこから新たな付加価値のある商品が生み出されています。

また、八尾市を中心にしたオープンファクトリーイベント「FactorISM」への参加や、常設のものづくり拠点施設「みせるばやお」への加入を通じて八尾の企業とつながることができ、ノベルティ製作を共同で行うなど、活動の幅も広がっています。

「みせるばやおに加入している企業は、どの企業も新しいことにチャレンジする意識が非常に高いので、同社としても良い影響を受けています。」と語る乾さん。

みせるばやおでは、子ども向けワークショップを定期的に開催している同社。大阪・関西万博が開かれる来年は、海外の方と接点を持ちたい、と抱負を語ってくださいました。

社員が誇りを持てる企業に

最後に、これからオープンファクトリーに取り組まれる企業の皆様向けにメッセージをいただきました。

「オープンファクトリーに参加することで社員の意識が変わります

「不安はあるかも知れませんが、とりあえずやってみることが大切です」

「オープンファクトリーでは、外の視点から会社を見ていただくことで自分たちが気づいていなかった強みを見つけられ、強みを知ることより自社で働いていることに誇りが持てるようになります」

「子ども達にものづくりの楽しさを感じてもらうと同時に、起業のきっかけとなった予防歯科の大切さも伝えていきたいです」
と語ってくださった乾さん。

同社のチャレンジはまだまだ続きます。


オープンファクトリーとは

オープンファクトリーとは、ものづくり企業が生産現場を外部に公開したり、来場者にものづくりを体験してもらう取組です。

取組を通じて新たな接点やコミュニケーションが生まれるだけでなく、社員の成長やモチベーションにもプラスの影響を与えるという点で、現在注目を浴びています。

近年では、企業単独の取組はもちろん、ものづくりに関わる中小企業や工芸品産地など産業が集積している地域を中心に、地域内の企業等が面として集まり、地域を一体的に見せていく「地域一体型オープンファクトリー」も全国で広がりを見せています。

地域一体型オープンファクトリーとは(出典:近畿経済産業局)
OPEN FACTORY REPORT 2.0(出典:近畿経済産業局)
企業単体で取り組むオープンファクトリー集(出典:近畿経済産業局)