マガジンのカバー画像

KEY PERSON PROFILE 価値を紡ぐ人々

9
行政や大学などの支援機関から、デザイナーや士業の人まで地域経済を支えながら、在りたい未来を模索し続ける個人や組織にフォーカスし、彼らが持つ熱い想いに迫ります。
運営しているクリエイター

#東北経済産業局

限られた資源をつなぎ価値を創り続けるため、コーディネーターをより魅力的な存在に(シリーズ:地域と価値とビジネスを巡る探求と深化 東北編)

合同会社 work life shift は「若者と女性」をテーマに据え、人と人、組織と人をつなぎながら、山形県内での働き方を豊かにする事業を行っている。 具体的には、企業1社1社に対する採用支援や組織開発、山形県や鶴岡市などの自治体と連携した当該地域の企業への採用支援、高校生・大学生を対象とした出張授業の実施、キャリア支援等を行っている。 近畿経済産業局公式noteマガジン「KEY PERSON PROFILE」、シリーズ「地域と価値とビジネスを巡る探求と深化」第9回は、

個の内側から湧き上がるエネルギーを起点に、持続可能な「ちょうどよさ」を探究する(シリーズ:地域と価値とビジネスを巡る探求と深化 東北編)

株式会社バリューシフトは青森県の八戸エリアを中心とする観光まちづくり会社だ。「地域内外の交点を整え価値を創る」ことをテーマに、人財育成事業、地元事業者や自治体の支援事業(地域エコシステム共創)、持続可能な観光まちづくり会社のモデル創造事業(研究開発)を展開している。 近畿経済産業局公式noteマガジン「KEY PERSON PROFILE」、シリーズ「地域と価値とビジネスを巡る探求と深化」第8回は、株式会社バリューシフトの代表を務める外和信哉さんです。東北経済産業局とのコラ

社会の境界をグラデーションに変えるために、予期せぬ偶然を創り、越境する価値を育む(シリーズ:地域と価値とビジネスを巡る探求と深化 東北編)

秋田市に拠点を置く株式会社なんで・なんでは、キャリアオーナーシップの開発を専門とする人事に特化したコンサルティング会社だ。さまざまな人にとって、自分の人生を自分で決めているか?という問いかけをしていきたいという思いで、2023年10月に以前の「あきた総研」から、「なんで・なんで」に社名を変更した。 近畿経済産業局公式noteマガジン「KEY PERSON PROFILE」、シリーズ「地域と価値とビジネスを巡る探求と深化」第7回は、株式会社なんで・なんでの代表を務める須田紘彬

社会的価値の感覚は千差万別、だからこそ同じ時間と風景を共有することこそが大事(シリーズ:地域と価値とビジネスを巡る探求と深化 東北編)

株式会社ESCCAは、宮城県南三陸町を拠点にさまざまな事業を展開している。具体的には、地元の中小企業向けの実践型インターンシップ、創業支援、副業人材のマッチング、東日本大震災によって被災した土地の利活用のための調査といった多岐にわたる事業を行っている。 近畿経済産業局公式noteマガジン「KEY PERSON PROFILE」、シリーズ「地域と価値とビジネスを巡る探求と深化」第6回は、株式会社ESCCAの代表を務める山内亮太さんです。東北経済産業局とのコラボ企画です。 同